道のり

K.Tちゃんがこの度エリザベト音楽大学院修士課程を総合成績トップで卒業。

昨夜、成績優秀者の新人演奏会を聴きに行ってきました。

思い返せば14歳からお稽古を始め、今まで色んなことがありましたね。
まず絶対音感を持つ人のレッスンは初めてで、色々驚かされることばかりでした。

地元の音大に箏科があることを知り第1号の学生になり、その後大学院に進みました。

お陰で私も、Tちゃんを通して新鮮な音世界を楽しみました。ありがとう!

そして今春、又々その上の博士課程に合格し
4月から本人の希望で沢井忠夫の研究に取り組むことになるなんて!

昨夜の演奏曲目
古典の「梅が枝」
新実徳英作曲の
「三つの悲歌~箏のために~」
を聴きながら
大学に入り、多くの出会いがありその方々から受けた
教えの賜物のお陰の演奏だということを、強く思いました。

これから未知なる世界、長い道のりの始まりです。末は博士か
\^o^/

今だにとんでもない大笑いするエピソードばかり思い出すTちゃんですが
新たな出発どうか頑張ってください。

私に摂っても、区切りの春になりました、、、、

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 5:00 PM  コメント (0)

合奏団メンバーリレー⑥

「桜を追いかけて」

プログリレーのバトン頂きましたメンバーYです
私も桜ネタで・・・
やっぱ桜は京都かなと・・・

8年前の4月9日
行ってました京都の桜を見たいと
高校時代の親友と待ち合わせて
それも新幹線利用の日帰り

流石に日帰りで京都の桜見てきますとは
家人には話せず・・

「今日J子と遊んで来るから 」とだけで~~~♪

まずは京都駅から嵐山へ・・・
が・・しかし・・・@@ 「無い・・・桜全く無い」
ソメイヨシノ全部散ってましたTOT
少し八重桜が残ってたですが

気を取り直して
丸山公園へと・・が・・当然のように花の終わった枝垂れ桜の
側に提灯が揺れてるだけでしたTOT

で・・
気を取り直して
「いずうの鯖寿司」でも食べよっかと・・川原町へ

そこで見つけた
広告
「京都桜情報・・4月9日京都御所枝垂れ桜満開」
↑コレ
丸山公園や嵐山に1枚も残って無かった桜が
京都御所で満開!!!!!

咲いてました満開でした・・
それに表千家主催の
「二条城観桜茶会」まで・・・
2時間並んで参加しちゃいました旅行服なので失礼とは思いま
したが・・

お茶室に入って「主菓子」を頂く時に
「あ!!!!懐紙が無い・・汗」
当然皆様参加の方は【ふくさばさみ・数寄屋袋】ご持参です
焦りましたが・・隣の方に頂いて無事お菓子頂きました^^

野点のお席も素敵でした
野点のお菓子は東京上野の「さくらせんべい」

思ってた以上の京都の桜に大満足でした

夕方
「いずうの鯖寿司」お土産に買おうかなと迷ったですが
家人には黙っての桜旅行でしたので止めました・・

が・・・
帰りの新幹線に乗ってる時
家人から
「どこにいるの??」と電話

さらっと「新幹線よ」
言っちまいました ^^

こんなことなら
「いずうの鯖寿司」買ってくればよかったと思うYでした

今また桜の季節ど真ん中
サラッと桜見に出かけたいなぁ~~~
今度は鞄に【ふくさばさみ】を入れて!!!

※ 添付の写真はその時の二条城の茶会です
友達の写した写真を私がスキャナーで取り込んで
パソに保存してるモノです

カテゴリー: メンバー — kotonoha 9:00 AM  コメント (0)