突然

お湯が出な〜い⁇
使い過ぎた覚えはないし⁇

業者さんに調べてもらった結果新しいのと交換することに!

何と設置まで10日間かかるとのこと!
毎日お風呂に入り洗髪してたのに、、さてどうすれば、、、銭湯も近くにないし、、、

人間困るとどうにかなるものですね
毎日大鍋にお湯を沸かして何とか頭も体も寒さに震えながら清潔を保っております(#^.^#)
それにしてもあと1週間は長い!

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 11:50 PM  コメント (0)

ぐうたら

予定が次々キャンセルとなり思いがけず3連続のお休みになりまし

溜まってる手紙を書こう、、、朝ゆっくり寝よう、、、昼寝もしよう、、、美術館もゆこう、、、音源も色々きこう、、、1年間の行事も決めよう、、、

そしてあ〜あ〜 3日間爪をはめることなく  お休み終了!
栄養補給だけはしっかりのぐうたらのお陰で疲労骨折?ではと思うほど痛かった手が治りました(o^^o)

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 12:06 PM  コメント (0)

棚ぼた

何年振りかに来訪予定の方が急遽都合で来れなくなりました!
早朝から気合い入れて用意してた料理、、、1人でこれを、、、

娘にメールすると
「広島に丁度出てるから寄るよ〜」に又張り切ってせっせと仕上げ

娘夫婦とことし2度めのお昼宴会に〜
美味しそうに食べて呑む姿にションボリも回復(^○^)

お2人さん「棚ぼた〜美味しかったよ〜ご馳走さまでした!」(╹◡╹)♡
それにしても朝から目まぐるしく変動の1日でした(@ ̄ρ ̄@)

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 8:30 PM  コメント (0)

管理人より

令和2年になり早くも10日が過ぎました。

ボヤっとしてたら、え⁈もう12月!ってことになりそう(@_@)

先日、演奏の仕事初めで、先生と、ある病院に行って参りました。

この度は尺八の先生もご一緒に演奏して頂きました。
昨年は、雛祭りの時期でしたが、今年はお正月ということでお正月らしい選曲で、皆さんに楽しんで頂けたようです。
尺八だけで、演奏された時は自然と皆さんも口ずさむ歌声を聞いて、思わず私もほっこり(*^o^*)

そして…今日の初レッスンからいきなり冷や汗かきまくりでしたが、気合いが入りましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

 

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 11:47 PM  コメント (0)

名称

慣れ親しんだ呉の素敵なホールの名前が気がついたら変わってました(*☻-☻*)

新日本造機ホールに呉信用金庫ホール
覚えるのが大変です

チラシを早く刷るとエエエに
広島もいまだに区別がよくわからないホールも!

ホールではありませんがエディオンをデオデオと言ったらタクシーの運転手さんに昔からの広島人間じゃのお〜
と笑われました

何だか凄く恥ずかしかったですが我が姿を見るとやはり、、、昔から、、(#^.^#)

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 8:02 PM  コメント (0)

令和二年元旦

明けましておめでとうございます

穏やかな暖かな元旦
子供たち家族が揃い賑やかなひとときを過ごしました

そして宴のあとは娘夫婦にくっついて^_^映画館へ〜〜〜元旦に映画鑑賞は初体験です

細野晴臣ドキュメンタリーの
「NO   SMOKING」
元旦なのに満席!そして元旦は全てシニア料金(*☻-☻*)だそうで知らなかったな

素敵な細野晴臣の音楽世界を満喫堪能したとても楽しい1時間半でした
くっついてゆき良かった〜(*^◯^*)

何だか気持ちスッキリ
自然体で元気な1年になりたいな♪

今年もどうぞよろしくお願いいたします

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 8:28 PM  コメント (0)

管理人より

今年も最後のブログを書かせて頂きます、管理人ですm(_ _)m

今年は最初から最後までぎっしり詰まった一年でした。

ひとつひとつ書きたいですが…
中でも40周年コンサートでは、懐かしいメンバーの方々とまた同じ舞台で演奏できたことがとても嬉しくもあり、心強かったです。

そして、ことのはの皆さんと合奏しながら曲を仕上げていく過程は本当に大変でしたが、自分も気づかないことに気付かされたり…つくづく日々勉強だなあと思います。

年末のおさらい会は、積み重ねが如何に大事かを痛感しました。数少ない合奏練習では何度もお相手のわかなさんの音や勢いにハッとしたり、凄く刺激を受けた練習でした。

来年は…また再挑戦の曲や、初挑戦の曲などなどありそうです。また自分との闘いです!!
(…私もM⁈笑)

このブログも、2010年2月27日からスタートし、なんと2020年2月で10年になります。
まさか、まさか、当初はこんなに続くとは思っていませんでした…そうですよね?先生(^◇^;)
最近も、ブログ読んでますよ〜と言って頂き、大変有り難い気持ちでいっぱいです。
ブログ以外のページはあまり更新しておりませんが、演奏会情報は早目にお知らせしていきたいと思います。

今年も当HPをご訪問頂き、誠にありがとうございました。
来年も引き続きどうぞよろしくお願い致します。

皆さま、よいお年をお迎えください

2019年12月31日
管理人

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 11:05 PM  コメント (0)

振りかえると

今年はまさしく猪の如く猛進の一年でしたね
数々の演奏会を何とか無事に元気に終えることが出来たのはことのはのみんなの頑張りのお陰です

合奏練習の過程で色々悩む一年でした
が自問自答の貴重な時間を多く持つことが出来ました

ブログリレーを読み改めて一年間で沢山成長したみんなの姿に涙で
来年はもっと優しく一人一人に寄りそってゆければと思います

私自身は 夏のCD録音初経験 そして
忙しい合間に旅した春の京都や晩秋の日本海と山々の風景が心に強く残りました

改めて幸せな充実の一年間だったなとしみじみ思います
本当にありがとうございました
若岡史子

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 8:14 PM  コメント (0)

ブログリレー⑩ 江田島のゆみこさんより

先生、今年も遠く江田島まで出稽古に来て下さって、楽しく教えて頂き、ありがとうございました。

どうしようもない落ちこぼれを引っ張るのは、さぞご苦労かけたことと、毎年のことですが辛いです。課題や反省すべき点も数え切れないほどです。全て練習不足に他ありません…ね。

それが、
40周年や尺八演奏会にことのは会のメンバーとして、およそ一年間練習が継続できたことは、これからの励みになります!
合奏の楽しさ、難しさをより深く感じることができました。先生を初めみなさんのおかげですm(__)m

これからは、月二度しかない先生との貴重な時間をより大切にして、頑張ります!
(^_^)/

広島教室のみなさんには、いつも若さ溢れる音を聴かせてもらうことで、大いに刺激とさせてもらっています。

それに会の都度、お箏の準備、片付け等もお手数かけ、ごめんなさい。口ばかり達者で、体力、気力とも衰えるばかりですが、また、みなさんと一緒にお箏が弾けますように。

みなさん、お世話になりました。ありがとうございました。
新しい年もよろしくお願いします。

どうぞ良い年をお迎えください

カテゴリー: メンバー — kotonoha 7:53 PM  コメント (0)

ブログリレー⑨ ちえちゃんより

令和元年も残り少なくなりました。
あっ!という間の一年・・・早すぎる( ̄▽ ̄;)

この一年を振り返って、辛いことや悩んだことは沢山あった・・・はず!!
でも、何故か嬉しかった事、笑った事、感動した事しか浮かんできませ〜ん♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
自分にとってプラスになる事が沢山あり、本当に良い年を過ごさせていただきました。

今回のおさらい会では新たなる課題も発見d( ̄  ̄)
自分との戦いだーーー!(笑)

来年もその時々を大切にしていきたいと思います!

カテゴリー: メンバー — kotonoha 11:07 PM  コメント (0)