残すところ

今年の行事も殆ど終わり夜もぐっすり眠れるようになり益々食欲旺盛f^_^;

長野の頂いたお土産の野沢菜と醤油豆でご飯がいくらでもo(^-^)o
体重計に乗るのが怖く横目で見て見ぬふり

さて残りの行事は
楽しみな合奏団忘年会と、、、、。

あんさんぶる・ことのは  メンバーはまだあと引きずってます

四人四色(よたりよいろ)各々の曲をスタジオを借りて収録することにしました

先日の舞台では名曲ならぬ迷曲に(泣)

納得ゆくまでやることに!
でも年内に出来るのでしょうか???
誰も自信ありません(-.-;)

年越しするかも(@_@)

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 10:14 AM  コメント (0)

学校公演

初演から、はや8年が過ぎ久しぶりの再演となった「島ひきおに」の2日間連続学校公演が終わりました。

島ひきおにの作者山下明生さんの母校である江田島市の柿浦小学校

そして広島市の竹屋小学校での公演は、改めて表現の原点に立ち返る機会となりました。

その機会を頂きました両校の皆さまに心よりお礼を申し上げます。

そして構成、台本、指導、演奏、諸々全てを担当してくださいました栗林秀明先生の音楽感性を共有させて頂いた貴重な2日間に心より感謝です。

そしてそして

何よりも一番嬉しい生徒さん達の表情や感想のことばをおもいおこし、幸せな余韻に浸っております。

本当に本当にありがとうございました。

87E9AA9D-34EF-4CA0-94D4-10FD4B606CE0

9FBE5041-BCB7-4B1B-A69B-6A38F1750988

E8F95208-BC57-479D-978A-FC14BCF8265B

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 11:23 PM  コメント (0)

家族

あっというまに1年が過ぎ◯◯歳の誕生日が。。。

朝 北陸の息子夫婦から
「現役でバリバリ活躍してるお母さんを誇りに思います」とメールが届く

夕方 呉の娘が
ケーキと手作り料理持参f^_^;

歳を重ねるにつれて
家族の温かさや元気でいて欲しいという願いを感じます

家族のような教室の生徒さんからいつも元気を沢山もらって バリバリとはゆかないけど現役続行できるといいな~としみじみ思った◯◯歳の誕生日でした(^O^)

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 1:35 PM  コメント (0)

公演前

いよいよ来週2つの小学校での「島ひきおに公演」が近づくにつれ
感性鋭い学校の生徒さん達の心に届くのかとても心配な日々です

ナレーション担当のSさんは書き込みすぎてグチャグチャの台本。。
心配になりまっさらな台本を速達便で送りました

そんな時
メンバーのななさんが家でナレーションも鬼さんも全ての台詞を語りながら箏の練習をしてたら
それをじ~っと側で聴いてた小学4年の娘ちゃんが

「鬼が可哀想、、、」と一言

これって
心に響いたということですよね
この一言に色んな思いがあるということですよね

嬉しかったと同時に藁にもすがる不安な公演前の日々です

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 8:43 AM  コメント (0)

管理人より

わたくし、裏まわし…こと、管理人です( ̄ー ̄)

あんさんぶる・ことのは 箏コンサート恋慕 vo.2  から早くも10日が過ぎました。
沢山のお客様にご来場賜りまして、ありがとうございました。

さて!!延び延びになって放置していたレッスン場のパソコン買い換えをやっと決行しました!!
約8年間、頑張ってくれた初代パソコンはホームページ立上げ当初から頑張ってくれました!

下見していた家電店へ先生と行き、購入手続きなど説明を聞いている時、全くパソコンに関してはお分かりになっていない先生が、店員さんの説明にうんうん、うんうんと相槌を打ちまくり(笑)店員さんも先生の顔を見て話され(完全に理解していると思われてる)、横で聞いてる私は置いてきぼり⁈(爆笑)
どうやら、早く帰りたい一心で、高速相槌を打たれていたのだ(笑

でも私が勘違いしていたことも、先生はちゃんと理解されて、はい!それでお願いします!…と言われていたり^_^
一体先生はどこまで理解されてるのでしょうか?謎だ〜〜(@_@)

持ち帰り、セッティングして、電源を入れると…わーo(^o^)oと、2人で大喜び。
速い!画面デカイ!

先生がマウスを握りしめ、パソコンから離れない時は…ふふふ(笑)何を見てるんでしょうね〜( ̄∀ ̄)

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 8:45 PM  コメント (0)

管理人

私は ことのは会のホームページ管理人ゆみちゃんに頼りぱなしです

そのため 一緒にいる時間も長いし子供のころからお稽古をしてるため実に長い付き合いです(^O^)
そのせいかどこに行っても親子にみられてしまいますf^_^;

そうそう先日の演奏会では立場逆転で
貫禄の由美ちゃんが先生?にみられ(爆笑)

これぞ
あんさんぶるの理想と内心嬉しく思った次第です

貫禄だけではなく
後輩への気配りや裏方さんへの優しい言葉がけ

そしてユーモアある突っ込みは冴えわたり 打ち上げでは楽器屋さんから
(裏まわし)と呼ばれてました(笑)

で、、、時々抜けてる、、、

さて今日から新しいバソコンになりました

続きのブログはゆみちゃんに~~~

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 10:08 AM  コメント (0)

裏方

裏方さんなしでは成り立たない演奏会

いつもながら信頼おける楽器屋さんをはじめ舞台裏や受付担当の生徒さん達には本当に感謝しかありません

そして今回1曲のみの焔を弾いたメンバーさんも役割分担で演奏以外の大変さを共有しました

毎回怒濤の演奏会ですが終わってみると
ひと回りもふた回りも たくましく成長した感じを受け とても嬉しくなりました

さあ
この勢いで今年最後の行事の学校公演2つ《島ひきおに》を成功させましょう!!!

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 4:55 PM  コメント (0)

お礼

あんさんぶる・ことのは   《恋慕》コンサートが沢山の方々のご来場を賜り終わりました!

この2日間、直後の興奮から打ち上げの楽しい時、そして本番の演奏のこと、、、色んな感情の高低の波に翻弄されて過ごしました。

そんな中、改めて
いつも変わらぬ皆さまのあたたかい応援、思いやり、お気遣いに思いがゆき感謝で胸がいっぱいになりました。

本当に多くの方々に支えられての私達があるのだと。

出演者一同心よりありがとうございました。
若岡史子

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 8:09 PM  コメント (0)

今さらですが

合奏練習を録音したのを聞くと今さらですが私の広島弁に愕然

年々パワーアップ??

熱が籠るとさらに↑↑↑
思いを伝えるには慣れ親しんだ広島弁になるのですね

しかしながら録音は我ながら恥ずかしい(*ノ▽ノ)

合奏の時 冷静に標準語で話すとかえって凄みが出てピリッと引き締まるかもf^_^;

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 4:48 PM  コメント (0)

メンバーあさこさんより

「11月1日は古典の日」という事で、昨年に続けて今年も小学校にお箏と行って来ました。

今回は楽器紹介も兼ねて十七弦も持参。
お箏を運んでいると子ども達が側に寄って来ます。

立て掛けている十七弦のビックな姿に思わず抱きついてにっこりする子どもの姿には持って来たかいがあったとガッツポーズです。

持ち時間はお昼休みの20分間、最初に「曼珠沙華」を演奏し、次に十七弦の紹介です。低音でどっしりと童謡の「ぞうさん」を演奏すると子ども達からも楽しそうな声が聞こえてきます。最後は季節の歌「もみじ」をみんなで歌って無事終了しました♪

折角なのでお箏を近くで見てもらいました。
「すご~い!」「大っきいね!」「糸も太い!」等々十七弦にも興味津々の子ども達と先生方でした。

三学期には音楽の授業に参加して演奏体験の予定。
今から楽しみにしてます♪

カテゴリー: メンバー — kotonoha 4:47 PM  コメント (0)