メンバーたえこさんより

5月連休明けからお箏の授業の講師で河内高校に行きました。今年で3年目になりますが、昨年から6月に行われる文化祭で生徒たちの演奏発表をすることになり、一気にハードルが上がりました。

昨年は合奏団のお助けもあり、生徒たちもすごく楽しかったのだと思います。
気持ちよかった!うまくできた!とうれしそうに言っていました。

さて、今年は昨年演奏した2年生が3年生になり、音楽選択者は4名!そのうち昨年の経験者は3名、1名は初めて…というメンバーです。

先生と相談して選んだ曲はKの為の斗為巾です。十七弦もあります、さあ誰がする?からはじまって、男の子ががんばります
そこからの頑張りはほんとうに素晴らしい!
授業はどのクラスも週に2回、6月に入ってからは昼休憩のちょっとの時間も、放課後も月水金とがんばりました。

そして2年生は1組、2組合わせて12名。こちらは昨年1年生でしたので発表はなく、基礎的なことを教科書にそって勉強していました。
今年は花筏に挑戦です!
2パートにわけて音楽の先生と試行錯誤。とにかく限られた時間なので進むしかありませんでした。本番に間に合わせることができるのか、常に心配、不安でいっぱいでしたが、これがまたみんなよく頑張ってくれるのです。

お箏楽しい、がんばりたいですと授業のチャイムがなる前に練習しようと来てくれる生徒に何度も励まされました。

本番、6月15日(金)は校内発表(体育館)で、16日(土)は一般公開(屋外ステージ)でした。

体育館で全校生徒の前での演奏は、私にも緊張が伝わってきました。どうか止まらず最後まで…と祈ってましたが、見事に弾ききってくれました◎!

本当に1ヶ月という短期間でみんなすごくがんばってくれました。みんな前向きで、堂々としていて、すごくいい子達です!

2日目の屋外ステージでの演奏はハプニングいっぱい(風で楽譜がべらべらって飛んだり…笑)でしたが、それでも止まらず弾ききりましたすごい

ありがとう!みんなに感謝です\(^_^)/

カテゴリー: メンバー — kotonoha 11:56 PM  コメント (0)