管理人より

二年前に「島ひきおに」で訪問させて頂いた竹屋小学校へ、昨日、芸術鑑賞会ということで再び演奏してきました。
先生、合奏団メンバー5名、尺八の川崎吹山先生で、お箏、十七弦、三弦、尺八すべて入る曲もあり、計4曲を演奏しました。

体育館に入ると立派な歓迎の垂れ幕が!
前回は一学年の生徒さんでしたが、今回は全校生徒さん!
前回の生徒さん達は今6年生とのこと。覚えてもらえてるのかな〜?

私達をぐるっと囲むように座り、始まる前から、生徒さんの熱気⁈というか今から何が始まるんだ?というたくさんの眼差しが!
演奏が始まると、一気に静まり
終わると盛大な拍手!
途中、学校の先生からお箏に関するクイズで大盛り上がり!
最後に「感想を言いたい人!」の先生の声に、ハイハイ!とたくさん手が挙がり、学年からひとりずつ選ばれ、一年生の男の子は首をかしげながらも、先生が「上手だったよね?」の問いに「うん」と。
高学年のお姉さんからは、和楽器なのにピアノのような音があった…
他にも、迫力があった〜!
などなどたくさんの嬉しい感想が聞けました。
子供達の元気なイキイキとした顔をみて、私達もパワーをもらったようです。

image

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 3:13 PM  コメント (0)