管理人より・・・

江田島市 三高小学校 島ひきおに公演 無事に終了しました。
小学校の先生方、生徒の皆さん、そして足をお運び下さった地域の皆さん、本当にありがとうございました。

今回の公演は、K先生はじめ、12月の初演とほぼ同じメンバーで演奏しました。
約一ヶ月ぶりに行われた前日のリハーサル。小学校の近くのお食事処さんをお借りして、島ひきおにを通し練習!
お昼は窓から見える穏やかな海を眺めつつ、お弁当に舌鼓。これが大変な品数でどれもとっても美味しかったです!特に新鮮なお刺身には広島組は感動!
また百花繚乱の春に是非訪ねたいです。

そしていよいよ当日
前日と同じフェリーで到着し、本番さながらに通しリハーサル。学校のご配慮で朝からストーブをつけて頂いてたお陰で暖かく体育館で準備ができました。

午後2時直前に生徒のみなさん、ご来場頂いた地域の方が着席、すでにお箏の前でスタンバイしていた私達は いい緊張感が流れたように思います。
校長先生より、ご紹介があり、いよいよ地元での「島ひきおに」の始まりです!

瀬戸内海の波のうねり~鬼のテーマ~語り~と進んでいき、鬼が引越しの支度にかかった場面での演奏に入ると、会場の静まる空気がこちらにも感じられ、語りが終わりラストの全員での演奏になると、ことのは会のみんなにも一体感が生まれ最後は爆発できました!

終わったあと退場する生徒さん達を見ると、みんなニコニコ笑顔!
運動場でK先生に駆け寄った生徒さん達も口々に「楽しかった!」と言われたそうで、そんな話しを聞いた私達も嬉しく、ホッと安堵しました。

地元での「島ひきおに公演」…大変感慨深い時間でした。

今もまだ何処かの海で島を引っ張っている鬼にも私達の声が届いたかなあ~。

K先生 撮影

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 9:40 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>