伝え方

教室の演奏会を11月に開催することになり今年から月1回レッスン場で合奏練習開始
課題多々ありすぎて目眩

この三連休に大津からひろ子さんがレッスンを受けるため久しぶりに帰省
子供さん達も大きくなり自分の箏教室も軌道に乗りだした様子で嬉しい限り^_^

持参曲を聞いて練習量の多さを感じる
何だか昔の私が博多の師のレッスンに通ってた時のよう、、、

久しぶりに聞いたしっかりした迫力ある音を褒めると
「先生が最初に今の3倍の音を出すように」と言われました
「へえ〜」そんなことを?
今から何年前?30年以上も前?
その後彼女は高崎の短大へ
そこで沢井先生に
「今の5倍の音を出すように」と言われました
再び「へえ〜」上には上が(笑)

目眩を起こしてる暇はないなと!
いかに的確に短い言葉で心に響くように課題を伝えるかを私は考えなくては(>_<)
先ずは物足りなさを感じてた音の人は「今の3倍!!」を目指そう

ひろ子さん
今年は数ヶ月ごとにレッスンに来るとのことで楽しみにしてるよ^_^

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 9:54 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>