管理人より・・・

「聞く会・・・レポート」

来月末に実施される沢井筝曲院の講師・教師試験に今年もことのは会より二名受験されます。毎回、試験の約一か月前に試験よりも緊張すると怖がられてる?ことのは合奏団メンバーの前で試験曲を全曲演奏する「聞く会」をこの27日(日)にレッスン場で行われました。

試験当日はそれこそ試験官の先生方の前で演奏しなければならないので、味わった人にしかわからない緊張感です。それを少しでも慣れるために、若岡先生が考えて毎回行ってくださいます。年々、職格者が増えるともちろん聞く側の人数も増えて、睨みを聞かせた先輩メンバーが集まります・・・(泣く子も黙る!)

今回は講師、教師各一名ずつで、課題曲3曲(教師は+1曲)と自由曲そして三弦を交互に演奏していきました。

聞いてるこちらも手に汗握り、緊張のあまり暗譜曲で止まってしまった時には一緒にドッキドキしたり。自由曲はお二人ともとっても練習されているなあとグイグイ引き込まれました。

途中、先生からお二人に演奏に関しての注意点の指導があり、私達も同じく耳を傾け、お二人と同じ気持ちになったり。いやはや・・・これだけの曲をすべて弾きこなすこと自体がスゴイです。

すべての演奏が終わり、先生からお二人にお話をされました。

いろいろ何点か話された中でも、プラスαな演奏をできるよう願いたいです・・・・と。

そうです・・・お二人だけじゃなく私にもグサリと胸に突き刺さりました。

「聞く会」で聞かせて頂き、改めて思ったこと・・・・試験はゴールではなくこれからのお筝人生のスタートなんだなと。(経験者は語る)そして、お二人の真剣に演奏される姿を拝見して限られた時間の中で練習して来られたことに拍手を送りたいです。あ、拍手はまだ早いですね^m^無事に合格した時まで・・・。

本当に一日、緊張の中、おつかれさまでした。あと一か月・・・と思うか、まだ一か月もある!・・・と思うか。気持の持ちようひとつで全然変わりますよね。あと体にはくれぐれも気をつけて体調管理をされ、試験当日を万全の態勢で迎えられますように☆☆☆

先生、そしてことのはメンバー全員から・・・・

「無事合格して下さいね! 島ひきおに練習が待ってま~す(^o^)/」←これが本当の鬼じゃ~(-_-メ)

( ^^) _旦~~ことのは便り

「せんたく」・・・でも書かれていますが今レッスン場が少しずつキレイに・・・・あ、間違えた^m^、少しずつリニューアルされています~。心機一転、ますますレッスンに集中できますように・・・(^o^)/

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 2:56 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. 「ことのは会」だからこそ、言っていただいた、キビシイいえいえ心温まるアドバイス。
    ありがとう。後一ヶ月、がんばるぞ!

    コメント by H.Y — 2010年6月28日 4:54 PM
コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>