メンバーあさこさんより

甘いもの大好きの私。
麹で甘酒作りにチャレンジしてみました。
勿論、本を見ながら。
何しろ時間がかかるのです発酵に一晩約8時間とあるので、夕食後スタート。

1,もち米でお粥を炊きます。

2,お粥に水を加えて65℃に下げます。これ大事なポイント、温度計で確認。

3,米麹を加えて混ぜ、保温ポットに入れます。
ふたはゆるく閉めます!
密封すると発酵が進み過ぎて、破裂したり、ふたが飛んでしまうこともあるそうです。

朝起きたら台所が甘酒だらけになったら…
と、ちょっとだけ心配したけど無事でした。

なめてみると甘みがたりないので、もう一度鍋で60℃に温め、再びポットに入れて待つこと2時間。

台所に居るとつい開けて味見してしまうので、外でさつま芋を植える畑の準備。
そろそろ出来たかな?

ふたを開けるといい匂い。なめてみると、あーら不思議、甘~い!!
砂糖入れてないのに!!

無事成功です♪

そのまま飲んだり、砂糖の代わりに料理に使ったり。夏バテ対策に飲んで頑張りますよ!!

image

カテゴリー: メンバー — kotonoha 8:23 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>