郷土料理「八寸」

子供が中学が一緒で役員も一緒にしたUさんは40年近くお稽古に通ってくださってる
年齢とともにレッスン時間も段々と短くなりつつあるけどレッスン後の四方山話が楽しみ〜^_^

今日は「八寸」の話に花が咲きました
母が作ってくれてたけどその家で違うことがわかり興味津々
Uさんはお刺身にした後の魚のあらで野菜や豆腐を煮るとのこと

魚のあら!!では初めて

ちょうど江田島で頂いた鯛のかぶとが沢山あるではないか!!

熱湯で洗い焼いたかぶとの身は
ほじくり出して明日ばら寿司にすることにして
あと全部大鍋で煮出して出汁をとり半分使って冷蔵庫の残り野菜や練り物で食べたことのない味の「八寸」?が(笑)

残りの半分は観音ネギたっぷりのかけそばにして頂きました!ふみ子流〜
美味しいお出しに我ながら満足(o^^o)

あともう一品
江田島で頂いた蕗のとうでレシピ検索して蕗味噌出来上がり\(^^)/
春ですね

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 9:45 PM  コメント (0)