ブログリレー⑥ りえさんより

今年はチャレンジの年でした。

まずは初めての十七弦!実は経験値がなく、皆さんに大変なご心配をかけ、不安にさせてしまいました。無事に終わって、しばらく放心状態でした…

そして、おさらい会での名曲『瀬音』の演奏!誰も頼れない一対一での合奏です。今まで、先生やベテランの先輩方に付いていけば大丈夫、と甘い考えを持っていたことに気づきました。
一人荒野に放り出されたかのような不安と恐怖でした。

もっと自分の音、演奏に責任を持たなくては、そのためにはどうしたらいいのか?日々の練習しかありません。
練習できない言い訳を考えずに、来年はきちんとお箏に、自分自身に向き合いたいと思います。

最後に、今年もたくさん足を引っ張りましたが、楽しく充実した一年でした。
皆さんの優しさに感謝です!ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

カテゴリー: メンバー — kotonoha 5:53 PM  コメント (0)

ブログリレー⑤ よしこさんより

今年一年は色々な舞台に立たせてもらいました。
ことのはのみんなと、沢井筝曲院の先生、尺八、コーラスの方々などなど…

その時々で、沢山の経験をさせてもらい、心にとまる音色の数々を感じさせていただきました。
自分の表現力や音色の乏しさに落ち込む事ばかりでしたが…。

この一年を踏み台にしながら、これからも課題を持って前向きにいきたいと思います!

皆さん、今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いします(*^ー^)ノ♪

カテゴリー: メンバー — kotonoha 10:24 AM  コメント (0)

ブログリレー④ あさこさんより

今年もあと少しになりました。私の今年の漢字は「元」です。

まず、私を含め家族みんなが元気だった事。お陰で予定されていた演奏会に無事参加させて頂きました。感謝です。

次、今年は合奏練習で沢山の時間をことのは会のメンバーと御一緒出来ました。この事も私のやる気の元になりました。

最後に、おさらい会の五段砧。二人で弾けるとかっこよくて面白くて楽しい。

それにはパートナーに届く音をしっかり出す!どうやって?

色々な事を教えて頂きながら、自分でもほんの少しですが音の事を考えて練習を……(>_<)私も来年に持ち越しです

でも、今回のチャレンジはレベルアップするチャンス、この先振り返った時、私のお筝元年だったと言えるように続けて頑張りま~すp(^-^)q

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

カテゴリー: メンバー — kotonoha 9:14 AM  コメント (0)

ブログリレー③ たえこさんより

これを機会に一年を振り返ってみました!

今までの人生で一番走り続けた、内容の濃い〜い一年だった気がします・・・。色んなご縁を頂いて、いろんな所で演奏する機会も沢山いただきました・・・‼️
失敗しながらでもやり終えてホッとするのと同時に、あー、もっと弾けるようになりたい!とつい欲が出てしまいます(^_^;)弾けば弾くほど、奥は深く、先はなが〜い・・・・・と、いつも思ってしまいます。

そんな中でも収穫は、年齢のせいもあるかもですが、あまり恐がらずに何事にも、チャレンジ精神?度胸?がついた?ようなところです!少し楽しいです。

ただ、一番の悔いはおさらい会の悲しい出来でしたね。私のパートナーに本当に申し訳ありませんT^T
五段砧、むずかしい…負けるわけにはいかないので、引き続き年を越しても挑みますが、出来るようになるのでしょうか、先生。

こうしてお箏をできることに感謝して、来年もがんばります‼︎

カテゴリー: メンバー — kotonoha 9:12 AM  コメント (0)