メンバーあさこさんより

○○の秋ですね。
古典の文化に親しんでもらう目的で小学校のお昼休みにミニコンサートで楽しんで来ました。

会場は校舎内のオープンスペースになっている廊下、教室二つ分はある広さで天井は吹き抜けなので伸びやかな雰囲気です。

コンサートを案内する放送がかかり、給食を食べた子ども達が集まりスタートです。

初めに「六段の調」の初段です。
演奏が始まると、一瞬時間が止まったような静けさを感じて、いい雰囲気で聞いてくれてます♪
私はドキドキ!!

次は、おさらい会の私の課題曲「綺羅」です。
この曲をいただいた時、機会があれば子ども達の前で弾きたいな~。曲の終盤で柱の左弦をスティックで打つ時の子ども達の反応が楽しみだったのですが、弾くのに必死で顔を見る余裕全く無し、それでも「え~!w(゜o゜)w」の空気が伝わって来ました。

子ども達の前でかっこよく弾きたい!と気持ちはあったのですが…
おさらい会頑張ります。

最後に、音楽の先生に参加して頂き「夕やけこやけ」をお筝で二重奏、子ども達にも歌ってもらいコンサート無事終了しました。

みんなニコニコしていたので楽しんでもらえたかな♪と自己満足の私ですが、お筝の人を引き付ける力に感謝、時間を作って下さった学校に感謝、お筝を通しての沢山の出逢いに感謝感謝の秋の一日でした。

カテゴリー: メンバー — kotonoha 9:50 AM  コメント (0)