管理人より

 

先日のおさらい会で演奏した皆さんから感想が届きました(^O^)/
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。

 

今回は合奏だったけど、独奏曲も合奏曲も、やっぱり、いつも通り緊張するし、それぞれの難しさがあるんだ…って、十二分に感じました。
おさらい会で皆さんの演奏を聴かせてもらうのが、勉強になるし、楽しみです!
(よしこ)
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.

 

「水面」少し安全にいきすぎてしまいました(^-^;やっぱ一人と二人は心持ちがなんだか変わってしまいますね。
(ちえ.T)
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.

 

私自身、沢山の失敗があり、反省ばかりの演奏でしたが、先生を初め、皆さん方のお蔭で、どうにか終わりまで弾ききることができました。
ありがとうございました。
メンバー60歳代から80歳代それぞれが持っている砂が、微妙に混ざりあって一つの「心の砂絵」が出来上がったような気がしました…。(ゆみこ)

*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.

 

毎回先生が仰っていることですが、
「練習量が本番の結果に比例する」
ということを実感しています。
今回は私の体調不良に加え、おさらい会の2日前に、若君も原因不明の高熱と発疹に倒れてしまい、心ここにあらず・・・という状態でした。未だに若君の血液検査結果が出ず、精神的に余裕がありません(^_^;)
『螺鈿』は昔から憧れていた曲だったのに、私の不出来で冴えない演奏になってしまって、申し訳ないと反省しています。
合奏は楽しいけれど、一人でもトンチンカンをすると全体の和が乱れてしまいますよね(;一_一)
またいつかリベンジをさせてください!!
お稽古はもちろん大切ですが、まずは健康管理だなぁ、と超基本的なことを思うのでした。
(りえ)
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。

 

15年以上ぶり??の舞台で手が震えました(>_<)
緊張はしましたが、みなさんの演奏を聞いてもっとうまくなりたいと思いました。練習は裏切らないと言われた先生の声がずっと頭に残っています。
ほんとにそうだなぁと実感です!
ipad,youtube今時のチカラも活用して、もっとうまくなれるよう頑張ります!
先生、皆様、これからもよろしくお願いします!
(わかな)
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.。

 

先日のおさらい会で、十七弦デビューしました♪
十七弦、難しいでも面白い。面白いでも音が出ない。こうなったら元気な音が出るようにカープのユニフォームを目の前に飾って練習です!!
曲は 雪ものがたり
尺八を吹いていただき、ちえちゃんにお箏弾いてもらいました。合奏練習の時からドキドキして……。
本番もやっぱりドキドキ
ドキドキ 。心配なところがいっぱいです。
演奏はまだまだで糸を追いかけるのに必死でしたが、最後まで弾けて嬉しかったです♪
出番の前には皆さんに頑張ってと沢山声掛けていただき、カープカラーで応援(私が勝手に思ってます)してくれた千絵ちゃん。そして見守って下さった先生のお陰です。ありがとうございました

おまけ
家に帰るとテレビはカープ勝利!福井選手とエルドレット選手のヒーローインタビューの最中でした。
カープも頑張る!カープ女子も頑張るの私です。これからもよろしくお願いいたします♪

(あさこ)
*・゜゚・*:.。..。.:*・’(*゚▽゚*)’・*:.

 

そして私からも一言…
合奏曲ばかり三曲演奏しましたが、合奏回数を重ねると息を合わせることは出来ますが、相手を感じれるようになるのは、まだその先にあるんだとつくづく思いました。
初舞台のドキドキ感を一緒に味わうことが出来たり(^_-)、自分と向き合いすぎて(苦笑)早く飛び出したり、相手を惑わせたり……>_<…
いろいろありましたが
皆さんの演奏を聞かせて頂き、大変刺激を受けました。
また明日から先生よろしくお願いします!(管理人)
カテゴリー: 管理人 — kotonoha 9:25 PM  コメント (0)