管理人より

毎週土曜日の合奏をお休みして、先週末、10年ぶりの北海道へ行ってきました(≧∇≦)
1番、2番の目的は置いといて(笑)
北海道といえば!海鮮!ラーメン!スイーツ!etc…
食リサーチはいつも友達にお任せの私ですが、今までハズレは無いくらい食いしん坊アンテナが素晴らしいのです
今回も一体、何処へ?何を?食べさせてもらえるのかギリギリ内緒でした。
まずは、お寿司ネタを選べる定食ランチ。北海道ならではの海鮮ネタから7貫選ぶのに悩みに悩んで、ボタン海老、真いか、鯛、筋子…など。お味噌汁もデカイ鮭のアラが!美味しくて感動!
お腹いっぱいのまま、お茶屋さんが趣味でされてるソフトクリームを食べに移動(笑)別腹ですね~。
お茶屋さんらしく、濃茶をたら~とかけてあり、砂糖、添加物は一切使用してません!…が売り文句のようで、ほんとにわずかな甘味を感じる初体験の味!
読んでるそこのアナタ!もう満腹なんて言わせません( ̄Д ̄)ノ

二日目のお昼は余市の一階は海鮮ものを売っている二階の食堂で。
てっぽう汁はお味噌汁になんとカニ一杯分の足がドカン!と入って540円!
安い!カニの身もギッシリ入ってました。鮭いくら丼もたっぷり。
も~お腹パンパンです。
しばらく海鮮ものは見たくない…と言ったら、その夜は海鮮居酒屋に連れていってくれました(^◇^;)
そのお店の名物が、つっこみ飯といって、白ご飯の入ったお茶碗に目の前で、勇ましい掛け声とともに杓子でイクラをストップ!と言うまでかけてくれるんです。そこらじゅうで、つっこみ入りまーす!アイサー!アイサー!とにぎやかな中、私達は注文しないというあまのじゃくさ(笑)

プラス、ホテルの朝食バイキングがこれまた天国のような豊富なメニューで、旅ならではの贅沢な朝ごはんでした。
締めは、空港で味噌ラーメン!
夢のような北海道でございました。

image imageimage

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 4:40 PM  コメント (2)