メンバーりえさんより

こんにちは。
久々の育児日記です。
~~姫君の参観日の巻~~
先日、姫君の参観日に行ってきました。
道徳の授業なので、みんな比較的おとなしい。
そんな中、我が姫君が先生に注意されました。
見ると、鉛筆を横に置き、ものさしでリズミカルに
とんとん刻んでいる様子。どうやらネギを小口切りに
している感じです。豚汁でも作っているのかしら?
またしばらくして、先生に注意される姫君。
今度は何?
後ろからは見えず、懇談会の時に聞くと、
筆箱の下に鉛筆を転がし、なんと「戦車」を
作っていたそうで・・・・もう叱る気もせず、脱力。
なんかいいじゃない、自分の世界があって。
いつでも、どこでも自分の世界にワープできるって
素敵だわ。と心の中では思いつつ、一応親らしく
姫君に注意をする私。おもしろい子になってきました。
~~若君の幼稚園面接の巻~~
来年から、ついに若君は幼稚園。
形式とはいえ、一応面接に挑んでまいりました。
以下、園長先生とのやりとりです。
園:「お名前は?」
若:「ふふ・・・(微笑)」
園:「何歳ですか?」
若:「ママは38歳」
園:「好きな遊びは何ですか?」
若:「食べ放題!!」
苦笑いする園長先生。次は絵本を見て質疑応答。
これは無難に切り抜けましたが、最後の最後に
やってくれた~
園:「たくさんお友達を作りましょうね」
若:「正義の味方、ママは38歳」
若:「ママは運転が下手~~」
おい・・・もうその場から逃げ出したかったです。
はぁ~二人そろってトンチンカンな子どもたち。
自分で言うのは何ですが、私は物静かな落ち着いた性格
だと思うのですが、なぜ子どもはこんなに自由すぎるんでしょう。
まぁ楽しそうなんでいいですが、外出時は赤面することが多々。
誰に似たのやら。まだまだ珍エピソードはありますが、
今日はここまで。

 

カテゴリー: メンバー — kotonoha 10:57 AM  コメント (0)