管理人より・・・

今年の沢井箏曲院資格試験まであと一ヶ月。

ことのは会からも今年は受験者がいます。
そう!恒例の「聞く会」があり、全曲聞かせて頂きました。弾く側はもちろん、聞く側も緊張。課題曲を聞きながら、遥か昔の自分が受験した時を思い出す…も、良いのか悪いのか当日の事、ほとんど記憶にない。でも試験に向けて先生に厳しく指導して頂いた事はハッキリ覚えてる…。
今日の聞く会の終わりに先生が言われた「みんな、こうやって修羅場を通っては、積み重ねていくんよ」
はあ~…なんとも重みのある言葉です。
そして
「なんだかんだ言っても!とにかく練習するのみ!やり過ぎってことはないんよ!」

直向きに一曲一曲を演奏する姿を見ていて、今の自分は一曲一曲に打ち込めてるんだろうか?
ただ弾くだけになってないだろうか?

私だけでなく、聞く会に参加したみんなも少なからず何かを学んだと思います。
あらためて、聞く会の意義を感じました。

何はともあれ、朗報待ってまーす!o(^-^)o

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 2:18 PM  コメント (0)