鎌倉

東京に行った機会に鎌倉まで足を延ばし3ケ寺巡った

竹林で有名な報国寺
は朝早かったせいか人も少なく 観光地とは思えない静けさだった

竹と竹の間からさし込む朝の光りに風の音

前日聴いた17弦の音が鮮明に甦る

竹林の中のお茶席に座っているとあっと言うまに時間が、、、

名残り惜しみつつ次の目的地瑞泉寺へ

深い自然の中の参道が印象深く
上りと下りの感じが全然違うことに驚いた

そして下り坂で目にした「きのこ炊き込み御飯」の看板
思わずつられて入った

ちっちゃなちっちゃなお店だったが これが何と大当り!

迎えてくれたのは木の香がする空間と 定年退職間もないくらいの素朴な感じのご夫婦

そして出て来た“きのこ御飯”
これが風味最高の絶品!!
そして温かいおそばと 蓮根の煮物と かぶのお漬物 最後の締めは白玉あずき

全て温かく優しい味で思わず心から“美味しゅうございました”とお礼の言葉が!

さりげなく飾られた花も嬉しかった

心優しくなった鎌倉の秋でしたo(^-^)o

カテゴリー: 若岡 — kotonoha 6:12 PM  コメント (0)