管理人より・・・

実は・・・・

今まで何度も演奏会で着物をきる機会がありましたが、ひとりで着れない私は美容院に行ったり、知人にお願いしたり、最近は合奏団のHさんにもっぱら着せてもらってました。

さすがに自分で着れるようにならなきゃ!と思っていたところ、今回の演奏会で着物を着ることになり、ことのは会の大先輩Kさんに着付け教室を二回開いて頂きました。

生徒は4人。その内、私とCちゃんはほぼ初心者。とてもわかりやすく着付けのポイントを教えていただきなんとか帯の途中までは自分で着れるようになりました。

「これで演奏会当日は自分で着るんよ~」とKさんの厳しい一言にますます不安になる私とCちゃん。後日、ふたりのために補習授業をしてもらいました。

そのお陰か?、演奏会の当日、レッスン場でみんなで着ている中、Cちゃん見事にひとりで上手にきていました(*^^)v

汗だくになりみんなの着付けを見届けてから自分の着付けをされたKさん、本当にありがとうございました。

当日も外は30度超え、会場は冷房がきいてたとはいえ、着物で舞台から端っこの楽屋まで大移動。もう汗だくでくたびれ果て、二曲目の「樹冠」の時は着物は着崩れたまま堂々と舞台に出ていた私。反省。着物での演奏にも慣れないと!

せっかく教えてもらった着付け。忘れないように着物でお稽古に行こうかな~^m^

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 1:51 PM  コメント (3)