管理人より・・・

梅雨明け以降の猛暑にバテバテの管理人です。
といっても、食欲だけは落ちませんねぇ(^^ゞ

さて、皆さんは楽譜の収納(整理)はどのようにしてますか??
私は経歴ウン十年と長いだけあり、楽譜は結構あります(それでもまだまだやらねばならぬ曲は数知れず…)。
今までは恥ずかしながら段ボールの箱に仕切りをして収納してました。
それがさすがにこれではいかんと思い、ホームセンターで収納ケースを買おうかなと家族と話してたら、父親が一言
「買うな。ワシが作っちゃる」と。
父親は大工だったのでまずは設計図から。私の希望を遠慮なく言ってると
「簡単にできる思うとるじゃろ。こんな面倒な形、家具屋に頼んだらウン十万とられるで!…ブツクサブツクサ」と文句言われましたが父親も職人だけあり闘志に火がついたようで。
そして約四ヶ月経過した今日ついに完成!
我が家に納品されましたp(^^)q
材料は倉庫にあったものを使い(天板が欅、他は楓や秋田杉)、なんと釘は全く使わないホゾ組で作られてます。仕切りも自由に変えられます。そして台の上に人も立てるくらい頑丈です。予想以上の力作に感動してたら、父親が「こんなしんどいのはもう作らんで!」と。
その話しを先生にすると
「もう作らないと釘をさされたのね~(笑)」と。
釘を使わないだけに…逆に釘をさされた…(ノ゜O゜)ノ。すっかり先生にオチを持っていかれました。
さすが私の師匠です。

我が父よ、ありがとう(^o^)/


とりあえず少しだけ入れてます。これから大量の楽譜を収納していきまっせ~!

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 9:00 AM  コメント (0)