三弦勉強会レポート・・・管理人より

6月6日(日)南区民文化センター大広間にて、無事に「三弦勉強会」を終えることができました。

尺八の山本観山先生、免出隆山先生、長時間に渡り演奏頂きありがとうございました。

加藤先生、宗利先生、加藤教室のみなさん、今回このような合同勉強会を実現することができ、学ばせて頂き、大変刺激になりました。本当にありがとうございました。

そして、若岡先生・・・・。言いたいこと、感謝したいこと・・・やまほどありますが、また今日からコツコツと練習して恩返しできるよう頑張ります!ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

さて、ここからは簡単ですが勉強会当日の様子を書きたいと思います。

当日朝九時に集合。加藤教室のみなさんは、前日来広されて宇品のプリンスホテルに宿泊されリフレッシュされたようで、会場に来られた時もみなさん顔がイキイキとされていました。ことのは会員の初参加の人は、「もう緊張してる~(T_T)」と言ってる横で、同じく私も笑顔が消えていくのがわかるくらい心臓バクバク。この緊張感をいい方向に転換できれば・・・と願う。

準備も整い、まずは加藤教室の演奏からスタートです。加藤先生から、各曲毎に演奏前に生徒さんのご紹介があり、その間に舞台で心の準備もできてみなさんとても落ち着いて演奏されていました。不思議なもので、同じ楽器に携わる同志、初めてお会いした方ばかりなのに親近感が湧くんですねぇ(*^_^*)私だけ?

初めて聞く曲もあったり、いろいろ興味深く聞かせていただきました。加藤教室の最後の曲が終わり、お昼のお弁当タイムをはさみ、いよいよ若岡教室スタートです。私はお腹にしっかり入れておかないと歌えないっ!息も続かない!(関係あるのか?)と、ペロリとお弁当を頂きましたが、横にいるCちゃんをふとみると「もう食べれん(-_-)」と半分残してる!そっかぁ、喉に通らないくらい緊張してるんじゃね・・・(;_; 

予定よりも進行が早く、プロク゜ラムの入れ替えもありましたが、みんないざ舞台にスタンバイするとキリリと顔つきが変わっていくのがわかります。気合はいってます。いよいよ、私の順番。朝、みんなの前で先生が「もう今日は何があってもいいから。とにかく楽しんで演奏して下さい」と言われましたが、私はとにかく止まらないように!と楽しむ余裕なんてありませんでした。でも終わったあとはしばらく腑抜けておりました。私の相手をしてくれたK・Cさん、ほんとにありがとう。コツコツだね。

ことのはのみんなの演奏を聞かせてもらって、ほんとにみんなすごく練習してる~!と驚きました。じっくり聞いたり、見たりと、学ぶところもたくさんありました。個人的には、過去の三弦勉強会では起こらなかった現象が・・・・。勉強会の翌日、いや当日の夜にはすでに早く次の曲をお稽古したい!いろんな曲をやってみたい!もっと楽しい演奏をしたい!と意欲が湧いてきたんです^m^。持続しますように・・・・☆

終了予定時間よりもかなり早く終わり、最後に、先生方よりご感想やご批評をいただき、あ~ほんとに終わったんだなと実感。後片付けも大勢なのであっという間に終了。みなさん、一日、おつかれさまでした。

お世話になった楽譜とともに熟睡するの図

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 12:00 PM  コメント (1)