管理人より・・・

古典の勉強会の二回目が週末レッスン場でありました。
前回、私は聞く側でしたが、今回は演奏する側!・・・先生と残月を演奏しました。三弦を最初に習い、今回はお箏で。

磯辺の松に葉隠れて 沖の方へと入る月の 光や夢の世を早う 覚めて真如の明らけき 月の都に住むやらん 今は伝てだに朧夜の 月日ばかりは廻り来て

以前、三弦勉強会で言われたこと。ただ楽譜に沿って歌うのではなく唄の内容を理解して歌うこと…

それ以来、新しい曲に取り掛かるとまずは唄の内容を頭に入れて、練習を重ねる毎に楽しいと感じられるように。
今回の勉強会に向けて先生と何度も合奏させて頂きましたが、相手を聞くこと…
改めて勉強になりました。
本番に魔物はつきもので、いろいろありました(@_@)
今回で残月はひとまず卒業~*(^o^)/*とレッスン場を後に。
が …次回?勉強会で再挑戦することになりました( ̄^ ̄)ゞ
合奏団の皆さん、また聞いて下さい( ̄(工) ̄)

勉強会後の恒例 ランチタイムは~
今回は江田島名物の大豆うどん*(^o^)/*
もちろん先生の手料理です。前の晩から大豆を水に浸しておいてそのままうどんダシを作るんですが、大豆のダシが出てとても優しい味に。もちろん大豆も一緒に頂きます。演奏した人には少し大盛り(笑)
次回の手料理は何かな~♪(´ε` )

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 6:38 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

2件のコメント »
  1. 今回は、先生、由美ちゃん、弥生さんの演奏二曲を聞かせて頂きました。勉強になる事が満載で、聞く事の大切さもまたまた実感。
    しかし…魔物に取り憑かれた!?(笑)
    んでは、次回?の勉強会では魔物に完全勝利の「残月」を聞かせて下さ~いd(⌒ー⌒)!
    そして、終わった後の「大豆うどん」本当に美味しかったね♪私、弾いてないけど沢山食べちゃいました(笑)
    次回?の演奏も先生の手料理も超~楽しみだ~♪

    コメント by ち — 2013年7月1日 9:14 PM
  2. 魔物にとりつかれては…ない…( *´艸`)
    自分でも信じられないような間違いをした自分が魔物だった…
    ってことなんだよね( ゚Д゚)おそろしや
    次回は、ちえちゃんの演奏楽しみにしてまーす(≧▽≦)

    コメント by ゆみ — 2013年7月1日 9:32 PM
コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>