管理人より・・・

今日、役目を終えた我が家の鏡餅…

毎年悩む食べ方(/・_・\)

カチカチだし、お雑煮やぜんざい以外で食べたい!まずは切らねば…。ゲッ、まったく切れない。と、手で割ってみたら…なんとあっさり割れた(-.-;)別に怪力じゃありませんよ。

一口大にして油で揚げて、半分はおろし醤油で絡め、もう半分はケチャップとピザ用チーズをかけて。カロリーは間違いなく高いけど、とても美味しかった~(^O^)/
そのお餅は私の主人の実家(田舎デス)で毎年年末恒例の餅つきで頂くものです。

自家製の餅米を「くど」という薪で火を熾こし餅米を蒸すもので、次から次に蒸しあがるので休むヒマもなく蒸す→搗く→丸める…を今回はなんと12回(約6時間)も繰り返しました。

これは一体何人分??丸餅が並んだ光景はまさに餅屋です。私…いつでも餅屋で働けます(-_-#)。

いずれは、私達が餅つきを引き継いで…(¨;)
いや、まだまだ切って丸めて食べることに専念しよう(^_-)-☆

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 12:42 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>