管理人より・・・

毎年、うちの庭で咲く「淡いピンクのつばき」・・・

今年は寒さが長引き、なかなか蕾のままでしたが、先週から一気に咲き始めました。

この機会に正式な名前を調べてみた。

「乙女椿」・・・おとめつばき・・・という千重咲きの椿。

「控え目な愛」・・・が、花言葉。

淡いピンク色で可憐な少女のように咲き始め、花びらがすべて開くと、だんだんと茶色くなり枯れ始めたなあと思ったら

見事に花ごと「ボトッ」と落ちる(+_+)・・・せめて花びら一枚ずつハラハラ散っていってほしいような・・・・

約35枚はある花びら。

好き・・・きらい・・・好き・・・きらい・・・って昔よくやったなあ(^v^)

さすがにこの花だと数えがいがありそ~(^_^;)

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 7:00 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

1件のコメント »
  1. 私、今日から乙女椿をモットーといたしますね(笑)

    控えめな愛 う〜ん情熱的な私にはとても素敵に思えるf^_^;

    枯れはじめたらポトッと落ちる これぞ最高の一生

    コメント by FUMI — 2011年4月8日 12:16 PM
コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>