メンバーYさんより・・・

6月6日に
三弦のおさらいかい・・・・

曲は「茶音頭」

最初
お茶のお手前の唄??
と思ってたのが

稽古を重ねるうちに
調べて見るうちに

奥のふか~~~~~い曲であります

私なりにドウニカ解釈して唄ってましたが

「うさ~~~をはらしの初昔」
                         ↑ココ

単にお抹茶の茶名かと思ってたら

はつむかし 【初昔】

(1)上等の抹茶の銘の一。白みを帯びた茶。徳川将軍家で後昔(
あとむかし)とともに愛飲された。後昔より古くから製せられ
ていたことによる名という。後世、「昔」を「廿一日」の合字
とし、旧暦三月二一日、あるいは八十八夜を含む前後二一日の
うち、初昔は前一〇日に、後昔は後一〇日に摘んで製した茶な
どと付会された。

(2)元日に前年をさしていう語。旧年(ふるとし)。

◆アクセント : はつむかし 3

※goo辞書参照

・・・・
初昔は、今では安いお茶の代名詞になっているくらい
大抵のお茶やさんでは安いですが・・

ほんとは・・・
「初昔」「後昔」は当時の茶師全てが筆頭のお茶の銘としてい
た由緒ある御茶銘らしいです

なんと初昔
物凄いお茶ってコトになります

これを
うさばらしに飲むって凄い贅沢かも・・・

・・・・・・・
「茶音頭」良く出来た唄ですが
おさらいかい近いですが
上手く出来ません・・・TOT

私は宇治の新茶と
ダージリンのファーストフラッシュ(ピュグリ農園)をまけず

頂いてみましたが・・

やっぱ
練習しかないのだろなぁ・・・・・・・

カテゴリー: メンバー — kotonoha 8:00 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>