メンバーM・Kさんより・・・

月下美人の花が咲きました。

7月にも咲きましたが、今回は1本の木に花が20個もつきました。夜の7時頃から咲き始め、10時頃に満開になりました。良い香りがするので咲き始めるのが分かります。芳香に包まれて眠りにつくのは幸せな気分です。

朝にはもう萎んでいます。それを摘み取ってさっと茹でて酢の物にして食べたこともあります。少し粘りがありますが、味はありません。

庭にはキンモクセイの花が咲き、こちらも良い香りがします。

キンモクセイの花が咲く頃に、近くの神社で秋祭りがあります。家の軒には御幣を飾ります。お祭りの前夜は、ヨゴロといって神社で神楽の奉納があります。毎年家族で見に行きます。祭りの日には大人と子供の御神輿が出ます。町内を練り歩いて最後は神社に奉納して終わります。

カテゴリー: メンバー — kotonoha 12:47 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>