メンバーあさこさんより

今年度、嬉しい事に小学校での箏クラブ指導のお話を頂きました。年間六回の計画。先日、第一回目に行って来ました。

準備をしていると、やる気満々の子ども達がやって来ました。
箏クラブを希望したのは?きれいな音だから、やった事無いからやってみたい、「島ひきおに」を聞いてやってみたいと思った!!
栗林先生と若岡先生ことのは会の皆さんで頑張った事が、子ども達との御縁を作ってくれたと思うとガッツポーズしそうでした。

全員、お爪をつけて弾くのはこの日が初めて。ワクワク感が伝わって来ますo(^o^)o
先ずは自由にお筝を触ってもらいました。
次に、大きな音が出るようにお爪のあて方に気をつけて練習しました。最後には「七七七~」と息を合わせて弾けるようになりました♪
子ども達の感想に、弾くのには力がいると思った。
上手く弾けた。等々…
嬉しい声を頂きました!

子ども達の嬉しそうな、楽しそうな姿を見ると、私も初めてお筝を触った時すっごく嬉しかった事を思い出すのです( 〃▽〃)
子ども達が今日のワクワク感を継続出来るように私も頑張ります。お筝にカープにコイしてまーす♪

 

カテゴリー: メンバー — kotonoha 9:16 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>