メンバーあさこさんより

「11月1日は古典の日」という事で、昨年に続けて今年も小学校にお箏と行って来ました。

今回は楽器紹介も兼ねて十七弦も持参。
お箏を運んでいると子ども達が側に寄って来ます。

立て掛けている十七弦のビックな姿に思わず抱きついてにっこりする子どもの姿には持って来たかいがあったとガッツポーズです。

持ち時間はお昼休みの20分間、最初に「曼珠沙華」を演奏し、次に十七弦の紹介です。低音でどっしりと童謡の「ぞうさん」を演奏すると子ども達からも楽しそうな声が聞こえてきます。最後は季節の歌「もみじ」をみんなで歌って無事終了しました♪

折角なのでお箏を近くで見てもらいました。
「すご~い!」「大っきいね!」「糸も太い!」等々十七弦にも興味津々の子ども達と先生方でした。

三学期には音楽の授業に参加して演奏体験の予定。
今から楽しみにしてます♪

カテゴリー: メンバー — kotonoha 4:47 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>