メンバーあさこさんより

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

新春早々ですが、冬休み中の放課後児童クラブで先生方が子ども達にお茶席を体験、BGMにお箏の生演奏をと声を掛けて頂き参加して来ました。

始めに、お箏を聞いて静かな雰囲気作り。
六段の調の初段、砂絵、二曲を演奏。
とっても静かに聞いてくれて、ほっと一息。

次に、子ども達が御茶を頂く間BGMで砂絵を弾き始めたら??お箏に合わせて鼻歌が…なんとも可愛くて。子どもって凄いな~

順番待ちの子ども達、いつの間にかお箏の側に寄ってきて、お箏に興味津々。

あれは?これは?と質問。遂にお箏の裏まで、
「あー!穴があるー!!
そうかー、ここから音が出るんか!!」と、大発見。

子どもって凄いな~

笑顔が一杯の楽しい会でした。
私も久しぶりに着物を着てお抹茶を頂き優雅な気分。
子ども達に刺激をもらって一年のスタートです。
今年も元気に頑張ります!

カテゴリー: メンバー — kotonoha 12:26 PM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>