管理人より・・・

管理人のゆみ奴どす。昨日のブログで先生が書かれていた通り兵庫芸術センター定期演奏会に行く計画から、それならちょうど桜の時期だし京都もいいわねぇと計画練って、先生とことのはメンバー4人(うち一名は神戸のみ参加)で行ってきました。

早朝に広島を出発し、10時前に京都に到着。いざ出陣!・・・駅に隣接する伊勢丹へ開店と同時に地下の食品売り場へ突撃~。先にお土産を買おうってことで短時間で買いまくる買いまくる(@_@;)お漬物、七味、洋菓子、和菓子~とこれだけで臨時出店ができる品揃え。女ってほんと買い物好きですよねぇ。私も今話題のマールブランシェの茶の果を購入。美味でした。

さて、ホテルに荷物を預けほんとの出陣~!まず腹ごしらえ。ぷらっと散策してると和食屋さん発見。店内は約10席しかなくこじんまり。京風弁当をいただくと・・・一品ずつ丁寧な仕事されてるなあとじっくり味わうくらいおいしくいただきました。

夕方までは嵐電の乗り(シーズンのため超満員)平野神社、仁和寺と京都の桜と人ごみを堪能。

そして本能寺の近くにある京懐石(創作料理)を味わえるお店へ。鴨川と高瀬川の間に位置する京都独特の入り口は狭く細い路地を入るとお店の玄関が。通された個室も掘りごたつで落ち着ける静けさ。一日歩き続け疲労した体にビールが沁みることっ!一品ずつ出される料理をペロリと平らげ、次から次へとぱくぱく食べる私達に先生が「もう少し、お話しながら味わいましょうか・・・(-_-)」と。そりゃそうだ。

お酒も入り、堅苦しい話題なんてどこ吹く風・・・広島弁の話にいちいち大笑い。しまいには、襖一枚隔てたお隣の部屋に芸者さんのフリをして「ことのはのふみ奴どすぅ~(*^_^*)」と行きますか~とあり得ない話にまた大笑い。先生が三弦を弾かれて、私達が舞いますから!と。もう想像するだけで面白すぎます。

お料理も桜を使ったものがいくつかあり、締めは筍ごはん。こうして旅先でみんなで食事するのって楽しいです。ホテルに帰る前に少し散策・・・のはずが買い物に。祇園の夜桜も見れたり、広島にはない町並みを歩けて風情のある町っていいですねぇ。

次回京都に行くならば、シーズンオフにひっそりと・・・ですね!先生。

ふみ奴ねえさん、やま奴ねえさん、ちえ奴さん、楽しい旅をありがとう。

ゆみ奴より

カテゴリー: 管理人 — kotonoha 8:00 AM
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントをどうぞ





(一部のHTMLタグを使うことができます。)
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>